【火災保険の臨時費用保険金とは?】

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. お知らせ
  4. 【火災保険の臨時費用保険金とは?】

【火災保険の臨時費用保険金とは?】

臨時費用保険金とは、火災などで損害保険金が支払われる時に、追加で支払われる保険金のことです。(通常は特約で付帯します。)

火災保険では、火災・風災・水災・盗難などで、保険対象の建物や家財に損害が生じた場合には、損害保険金が払われますが、実際は他にもいろいろと費用がかかります。

例えば、火事でご自宅が焼けてしまった場合の仮住まい費用や引っ越し費用など、臨時に出費する費用です。このような出費に対し、自由に使えるのが臨時費用保険金です。

十分な貯蓄があればそれを取り崩して使えば良いですが、多くの場合はおもわぬ出費に困るのではないでしょうか。ですので、保険料は少し上がりますが、もしもの場合に備えて、臨時費用補償特約を付帯しておくと安心です。

この臨時費用保険金は、保険会社によって事故の際に支払われる損害保険金額の10%~30%の上乗せ分となり、保険料・補償内容については、保険会社によって様々です。

詳しいお見積りやご検討・ご相談をされたい場合は、是非、当社へご依頼ください。

→お見積り・ご相談はこちら https://mansion-hoken.com/contact/